FC2ブログ

太陽光発電VS太陽熱温水器

毎度です!

太陽光発電と太陽熱温水器どちらがお得?

よくある、お客様からの声です!

その答えは・・・

条件・仕様・製品により何とも言い難いのが正直な答えです。toru2.jpg

今回のお客様はアパート6世帯 経営されてる方で太陽光発電を1番に(売電用)考えられてたオーナーです。
弊社も太陽光発電はグループで居ますのでお見積もりをさせて頂き同時に
太陽熱温水器のメリットとデメリットをお話しさせて頂きました。

その結果 数ある中 弊社グループを選んで頂きました。

太陽光発電は(株)エクストプラン様 http://ecstplan.jp/ 約16KWです。
わが社はオーナー様 指定の日本エコル製トルネード計7台の大プロジェクトになりました。

太陽光と太陽熱どちらがお得は
こんな感じでしょうか太陽光発電は売電を中心に、お湯を沸かすのは太陽の光で
どちらも甲乙つけるのでは無くこれからの化石燃料高騰の中 再生可能エネルギー製品なる
両方をうまく費用を抑えて使用するのが賢い選択では・・・

写真 (3)
日本エコル様の広島展示場の温度計なんと!!2/25晴れ94℃~95℃です!

写真 (5)

中身はこんな感じで

toru7.jpg

タンクの沸いたお湯は使用せずコイル式に巻いた水道管の中を水が通り熱交換してお湯になって出てくる

地上に置いても使用できてポンプも電気もいらず給湯器にも接続できる最新式ソーラー温水器なのです。

お湯の量も200Lタイプで45℃のお湯がナント!!約600Lも取れる欲張りものです。

それに曇りの日が続くとか日当たりが悪い場所の方でも夜間電力契約されているお宅はオプションのヒーター

(1500Wでタンク内温度50℃以下の場合は時間設定が出来て安い電力で補助ヒーターで電気的に補助)が

取り付けられるようになっているそうで・・・凄い!!
toru.jpg

正直 私も購入しました・・・近々取り付け写真アップします。



スポンサーサイト



太陽熱温水器の取り外し

広島市のお客様よりお問い合わせがあり「古い温水器を取り外し
新しいものをつけたい」お宅にお伺いしました。

約25年位前の物だそうで長く使ってなかったが
光熱費の削減をしたくご依頼がありました。
蜀咏悄
現場は3F建ての日当たり良好のお宅です。

今回 電気温水器に接続されたいとの事で「お任せください!!」
水道直結型の商品 日本エコルさんのトルネード24タイプを展示場で見られ、その日のタンク内の温度にビックリされたそうでナント!!84℃もこの時期に沸いていたそうで、このタイプに決まりました。

蜀咏悄


このトルネードなるものタンクの中のお湯は使わずタンク内にステンレスのパイプが約40Mコイル状に巻いてあり
ステンレスパイプの中を水が通過していく段階で熱交換し(タンク内のお湯の熱を吸収して水がお湯に変わって出てくる優れものです。)給湯器に直結できる電気・加圧ポンプを使わないタイプです。

蜀咏悄


3Fでもお湯が直に取れますがシングル蛇口ですから取扱い注意!!



プロフィール

変なおじさん。

Author:変なおじさん。
初めまして!
ECOです。

現場の工事状況を
アップしていきます。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
SEO
ブログ内検索
RSSフィード
リンク